風のとまる処


(1) (2) (3) (4) (5)
 「はい。はい、わかりました。明日10時ですね」
 幕之内がスイッチを切ると、そこにあった映像もともに消えた。軍からの出頭命令が出たのだ。 ふと、顔を上げるとそこに彩季子が立っていた。
「おばちゃん、休暇は終わりだ。明日、隊へ戻るよ」
 そう告げると、彩季子は小さく嘆息をし、「――仕方ないね」と言った。
 だが。
「ダメよっ! 絶対ダメッ! 怪我だって、まだ治りきっていないじゃない!!」
 振り返ると、買い物から帰ってきた柚香が顔を歪ませたまま、そこに立っていた。
 
柚玉アイコン
 
 2195年、初夏。
 柚香が地下都市での暮らしにも、彩季子とのふたり暮らしにも慣れた頃、負傷した幕之内が帰ってきた。 折れた肋骨が内蔵を傷つけ、退院後も自宅療養が必要となり、傷が癒えるまで3人で暮らすことにしたのは 一月ほど前のことになる。まだ、折れた骨は完治してはいなかったが、幕之内は床につくこともなくなり、 トレーニングも始めていた。
 
 (今日は何を作ろうかしら)
 柚香はウキウキと夕食の食材を選んでいる。
――誰が作るんだって? お前、日本語の使い方を間違えているぞ。
そんな幕之内の言葉も、今は楽しい。
 (久しぶりにカレーが食べたいなぁ)などと思いつつ店を巡る。(タマネギと、ジャガイモと、 人参は――いらないんだけどな、でも買っていかないと幕さんが怒るし、仕方ないなぁ。 お肉は、えーと。あ、ついてるぅ。合成でも牛肉が出てるもん。これに決めた、っと)
必要な食材をかごに入れ、レジに並んだ。
 
 謎の敵による攻撃は今も続いてはいるが、この時期、地下に逃れた人々には、それがどこか別の世界の ことのような気がしていた。中には、そうでない者、危機感を募らせる者もいないわけではなかったが、とりあえず日々の 生活は成り立っていたのだ。
 食べる物はあり、着る物もある。多少の不自由はあったが、娯楽施設もある。 ただ、青い空がない。星が見えない。それだけの違いだ、と。
 ――昨日の生活と、今日の生活に大きな違いはなく、きっと明日も同じ生活が続いていくに違いない。
 不安を押し隠し、安易な希望に身を任せ、多くの人々は漠然とそう信じていたのだった。
 しかし、軍に身を置き、その惨状を目の当たりにしていれば、それがまやかしである ことはすぐにわかる。
 華々しく出航していった艦は、数日後、ぼろぼろになって帰還する。こちらの武器では 敵の艦を撃破できず、逆に一撃の砲でこちらの艦は貫かれてしまう。もう一体どれほどの仲間が 喪われたことだろう。
 
 だが、諦めるわけにはいかない。
 いつか仇を討ってやる。
 その無念を晴らしてやる。
 いつか勝利を手にしてやる。
 
 残された者は、そう胸に刻む。
 
――だが、本当にそれが可能なのか? 
 
 誰もが、己れの問いを己れで打ち消し続け。
 生よりも、死に近い場所。それが現在の防衛軍だった。
 
 
 ――そんな日々に、幕之内は疲れていたのかも知れない。
 夫と子らを失った柚香と、一人息子みなとと孫を失った彩季子と、まるで何事もないように。
明日も、明後日も、こうして日々が過ぎて行くかのように、暮らしていた。
 だが、その穏やかな暮らしは一本の電話によって破られたのだった。
 
柚玉アイコン
 
 「嫌よっ! 絶対に嫌っ!」
 柚香は零れそうなほどに目を見開き、今にも泣き出しそうな表情で怒っていた。
「柚香――」
 足下には、買い物かごから零れ落ちたオレンジがひとつ、ころりと転がっている。 唇を噛み締めた柚香が幕之内に駆け寄る。
「ねぇ、軍なんて今日限り辞めちゃえばいいのよ。そうよ。そうしましょう。そうすれば、 命令だって来やしないわ」
 熱に浮かされたような瞳で見つめ、両腕を掴んで幕之内を揺すった。幕之内はされるがまま、 だが、眉根を寄せ、苦しそうに柚香を見つめる。
「ねぇ、幕さん、そうしましょう? 今から辞表を書けばいいのよ。ね?」
 幕之内はきつく目を瞑り、数秒。意を決し、目を開いた。その視線に耐えかねた柚香が目を逸らせた。
「嫌よっ。絶対、いやっ。行かないで!!」
 柚香の悲痛な叫び声は、だが、幕之内の決心を揺るがせることはできない。

←胡蝶の夢blogへ  ↑前へ  ↓次へ

季節の窓様リンクバナー

背景画像 by「季節の窓」様

Atelier Black/White様リンクバナー

背景画像 by「Atelier Black/White」様
copy right © kotyounoyume,2009./pothos All rights reserved.

TVアニメ宇宙戦艦ヤマトの同人二次小説です。

inserted by FC2 system