継  承

 中央病院で柚香の姿を見かけたのが、そもそもだった。
 具合の悪そうな柚香が、幕之内と一緒に姿を消したのが産科だった。
 真田と藤咲は、職務で訪問していたのだが。
「おめでたですかね?」
 そう言った藤咲に、罪はない。 

「俺に親になる資格は、ない」
 そう思っていた。
 義娘を見殺しにした。
 あれは、不可抗力ではなく、仕方がないことでもなかった。己が、それを選択したのだ。
 だが。
 そうではなかった。
 それだけではなかった。
 子が誕生するということに、全く喜びを見いだせない己れが、ここにいた。
 それに気付き、真田は愕然としたのだ。

「俺は、きっと、生まれてくる子を愛せない――」 
 絞り出すように、言ったが。
 妻の顔を見ることはできなかった。

 沈黙が時を支配した。

 柚香が立ち上がり、窓辺へと移動する。
 カーテンを開けると、街の明かりが見えた。
「時間が」
 柚香は背を向けたままだった。
 長い黒髪が流れる背を、真田は見やった。
「時間と温もりが解決してくれることもある、わ」
 静かに柚香が振り返った。
「見て」
 柚香は窓の外を指し示す。

 街は放射状に広がっていた。郊外に向け伸びる街灯が、光の帯となっており。
 その中心には広場があった。
 そして、その中央には大きな樹が植えてあった。

「あの大騒ぎの中、あの樹を植え替えた人たちがいたのよ。あれを失くしちゃいけない。あの樹はこの街のシンボルだからって。あれがあれば、きっと皆が帰ってくるからって。
 地下都市へ移動させ、そして、真っ先に地上へと植え替えたんですって。
 帰る場所があれば、人は旅立つことができるのよ。
 貴方は、これから旅立つ人たちが、帰ってこられる場所を守った。
 人を繋ぐ場所を、ね」

 真田は頭を振った。
「柚香。違う。そうじゃない」
 柚香の云うことはわかる。
 だが、だからと云って、それは相殺されるものではないのだ。
 いや。決して相殺してはならないもの、だ。
 真田は、頭を抱えた。顔を上げることができなかった。

「大切な想いも、優しい想い出も、忘れられない苦しみも。みんな抱えたままでも、また、誰かを愛することができると教えてくれたのは、志郎、貴方だったわ」
 ハッとした。
「そしてね。温もりの大切さと、繋ぐことの大切さを教えてくれたのは、澪、よ」
 いつの間にか、柚香の腕に包まれていた。

「私たちは、この星を捨てることはできないのよ、きっと。ここで、生きていくの。
 だから、守り続けるのよ。これからも、ずっと、ね」

 志郎。
 ありがとう。
 貴方はきっとこの星の明日を守る。
 だから、私はここを守るわ。貴方が帰ってくる、この場所を。

「今すぐに答えを出す必要はないのよ」
 柚香の言葉に、真田は沈黙で応えた。

「大体ね」
 身体をそっと離すと、柚香は夫を見つめた。
「1年近く離れていて、どうして今の私が妊娠すると思うの?」
 真田がハッとした。
「――考えなかった」
 確かにその通りなのだが。
 妻が身籠もったのならば、それは己の子だと、至極当然に考えていた。
「まあ、いいけどね」
 柚香が、ゆるりと微笑んだ。
「貴方が帰還してから、まだ、一緒に朝を迎えてないわよ――?」
「――すまない」
 言葉よりも先に、妻を抱え上げた。

  

 ねえ? 科学局の玄関前の樹、欅(けやき)にしたんですって?
 ん? ああ。
 あの樹、落ち葉の掃除が大変よ?
 それも楽しかろう?
 ま、自分じゃやらないと思って。
 ――うん。常緑樹もいいがな。秋になって葉を落とす方が好きなんだよ。俺は、ね。
 ん。わたしも…よ…

inserted by FC2 system