継 承

繋ぐものも。継ぐ者も。


(1) (2) (3) (4) (5)

ステンドガラスアイコン


 中央病院で柚香の姿を見かけたのが、そもそもだった。
 具合の悪そうな柚香が、幕之内と一緒に姿を消したのが産科だった。
 真田と藤咲は、職務で訪問していたのだが。
「おめでたですかね?」
 そう言った藤咲に、罪はない。 

 「俺に親になる資格は、ない」
 そう思っていた。
 義娘を見殺しにした自分だから。
 あれは、不可抗力ではなく。“仕方がないこと”でもなく。自分で、それを、選択したのだ、と。
 だが。
 そうではなかった。
 それだけではなかった。
 子ども――己れの分身が誕生するということに、全く喜びを見いだせない己れが、ここにいた。
 それに気付き、真田は愕然としたのだ。

 「俺は、きっと、生まれてくる子を愛せない――」 
 絞り出すように、言ったが。
 妻の顔を見ることはできなかった。

 沈黙が時を支配した。

 柚香が立ち上がり、窓辺へと移動し。
 カーテンを開けると、街の明かりが見えた。
「時間が」
 柚香は背を向けたままだった。
 長い黒髪が流れる背を、真田は見やった。
「時間と温もりが解決してくれることもある、わ」
 静かに柚香が振り返った。
「見て」
 柚香が指し示す先には。

 街は放射状に広がっていた。郊外に向け伸びる街灯が、光の帯となっており。
 その中心には広場があった。
 そして、その中央には大きな樹が植えてあった。

 「あの大騒ぎの中、あの樹を植え替えた人たちがいたのよ。あの樹が、自分たちの街のシンボルだからって。あれがあれば、きっと皆が帰ってくるからって。
 地下都市へ移動させ、そして、真っ先に地上へと植え替えたんですって。
 帰る場所があれば、人は旅立つことができる。
 貴方は、これから旅立つ人たちが、帰ってこられる場所を守った。
 人を繋ぐ場所を、ね」

 真田は頭を振った。
「柚香。違う。そうじゃない」
 柚香の云うことはわかる。
 だが。だからと云って、それは相殺されるものではないのだ。
 いや。決して相殺してはならないもの、だ。
 真田は、頭を抱えた。顔を上げることができなかった。


 「大切な想いも、優しい想い出も、忘れられない苦しみも。みんな抱えたままでも、また、誰かを愛することができると教えてくれたのは、志郎、貴方だったわ」
 ハッとした。
「そしてね。温もりの大切さと、繋ぐことの大切さを教えてくれたのは、澪、よ」
 いつの間にか、柚香の腕に包まれていた。

 「私たちは、この星を捨てることはできないのよ、きっと。ここで、生きていくの。
 だから、守り続けるのよ。これからも、ずっと、ね」

 志郎。
 ありがとう。

 貴方はきっとこの星の明日を守る。
 ならば、私はここを守るわ。貴方が帰ってくる、この場所を。

 「だから、今すぐに答えを出す必要はないわ」
 柚香の言葉に、真田は沈黙で応えた。

星形アイコン

 「大体ね」
 身体をそっと離すと、柚香は夫を見つめた。
「1年近く離れていて、どうして今の私が妊娠すると思うわけ?」
 真田がハッとした。
「――考えなかった」
 確かにその通りなのだが。
 妻が身籠もったのならば、それは己れの子だと、至極当然に考えていた。
「まあ。疑われるよりはマシだけどね?」
 柚香が、ゆるりと微笑んだ。
「貴方が帰還してから、まだ、一緒に朝を迎えてないわよ――?」
「――すまない」
 と言う前に、妻を抱え上げた。

星形アイコン


 ねえ? 科学局の玄関前の樹、欅にしたんですって?
 ん? ああ。
 落ち葉の掃除、大変よ?
 それも楽しかろう?
 ま。自分じゃやらないと思って。
 ――うん。常緑樹もいいがな。秋になって葉を落とす方が好きなんだよ。俺は、ね。
 ん。わ、たしも…よ…

ハープ

 ←胡蝶の夢blogへ  ↑前へ  ↓次へ
背景 by「Fiore」

copy right © kotyounoyume,2009-2010./pothos All rights reserved.

TVアニメ宇宙戦艦ヤマトの同人二次小説です。

inserted by FC2 system