継 承

繋ぐものも。継ぐ者も。


(1) (2) (3) (4) (5)

:時を駆けるお題−武士の時代 22−奥都城の杜
宇宙戦艦ヤマトの二次小説です。
時代はヤマトV−惑星探査・帰還後です。
かなりオリジナルな設定である上オリジナルキャラが登場。真田志郎と夫婦です。
ご注意ください。

ハープ

 =prologue=
 「う、わあ…」
 それを見上げた少女は、こぼれ落ちそうな程にその黒い(まなこ)を見開いた。
「すごい…」
 驚きの後。
 その頬が紅潮してゆく様に、父親は目を細めた。


 地球連邦図書館の一室で。
 収蔵された、膨大な資料を目の当たりにし。
 幼い少女は、紙と云う物質の持つその存在感に圧倒されていた。


 高い天井まで届く書棚。
 そこに並べられた書籍たち。
 ぱらりとページをめくる音さえもが聞こえそうな静寂と。
 間接照明によるあたたかな明かりの許。
 微かな埃の匂いは本の香りとして、少女の記憶に刻み込まれた。

 部屋の中に点在する、それらを手に取る者たちは。
 手許を照らす白い光に包まれ。
 まるでそこだけが別の空間であるかのように。
 己れの世界にのみ、佇んでいるように思えた。


 少女は。
 ただ、そこに存在するものを知りたいが為。
 まだ見ぬものに触れてみたいが為。
 その好奇心のままに。
 小さな白い手を、そっと動かした。


 「柚香」
 少女は、ぴくりと動きを止める。
(なあに?)
 いつもならでてくる言葉を口にのぼらせることもなく。
 ただ、首を傾げた。

 「ページを折ったり、汚したりしてはいけないよ」
 背の高い父親を少女はじっと見上げ、こくりと頷いた。
「君はまだ小さいのだから、本を読むときは机を使うこと」
 再び、頷く。
「本は1冊ずつ持ってくること。読み終えたら、元に戻すこと。わからなければ、お手伝いロボに聞くこと」
 三度(みたび)、頷いた。
「約束できるね?」
 一瞬の間を置き。瞳を輝かせた少女が頷く。


 父親は娘の頭に手を置き、屈み込んだ。
「ここにあるものはね、皆が次代へと繋ごうとしたものなのだよ」
「――つなごうとしたもの?」
「そう。知の結晶とも呼ばれる人類の偉大な宝だ。
――君は、それを継ぐ者になれるかな?」
 幼い少女に、その言葉の意味がわかるはずもなく。
 それでも零れるような笑顔を向けた娘に、父親もまた、笑みを返した。

 「さあ。冒険に行っておいで」

 小さな一歩が踏み出された。

エンブレムアイコン

 ←胡蝶の夢blogへ  ↓次へ
背景 by「STAR DUST」

copy right © kotyounoyume,2009-2010./pothos All rights reserved.

TVアニメ宇宙戦艦ヤマトの同人二次小説です。

inserted by FC2 system