約 束


(1) (2) (3) (4) (5) (6)




約束は、きらい。


果たされなかった約束は、悲しすぎるから。





夜桜ライン


= 1 =


 窓辺に佇み、柚香はぼんやりと景色を眺めている。
 まるで桜の花びらが舞うように、はらはらと雪が落ちてくる。蕾がほころび 始めているというのに、枝にはうっすらと雪が降り積もっていた。春の訪れを 今少しでも遅らせようと、まるで冬将軍が最後のあがきをしているかのよう に。
 花冷え、というには寒すぎた。だが、幾重にも重ねられた強化ガラスは、部 屋と外気の温度差に曇りもせず、外の景色をくっきりと映し出している。


 ヤマトがデザリウムから戻り、暗黒星団帝国による占領から解放された頃、 柚香は家を移った。職場からもさほど遠くはない、郊外の小さな一軒家へ。
 小さなキッチンの付いたリビングと寝室と客間。他に部屋がふたつ。それは 、恋人と友人がそれぞれに使っている。最新素材を骨組みに用いつつも、 柔らかなぬくもりのある木壁。小さな庭には小さな花壇があり、低木がいく つか植えられている。ドウダンツツジの垣根に囲まれた家。セキュリティの 高さで選んでいたマンションを後にすることを、恋人も友人も心配したが。 土の上で暮らしたいという彼女の望みには反対しなかった。
 引越すのにさほどの労苦はなかった。イカルスを脱出する際に、荷物のほ とんどは置いてきてしまったし、そのイカルス自体、ヤマトの痕跡を残さな いために爆破してしまった。今はただ、いくつもの破片が宙を漂っているだ けだ。地下都市に置いてきた荷物がないわけではなかったが、それらは梱包 も解かれずにかつて暮らしていた部屋で眠っている。


 
 4月だというのに、この寒さはどうだろう。柚香は薄手のセーターに、白 いカーディガンを羽織った。温かいカフェオレの入ったマグを両手で包み、 出窓にそっと腰を下ろした。久しぶりの休日を、ひとりきりの部屋で過ごし ていた。
 家の隣りは、広い駐車場になっている。セキュリティを心配した恋人が、 敷地の隣接する部分はほとんど買い上げてしまったので、庭の近くに見知ら ぬ他人の車が停められることもない。窓からは、通りの向こうまで見渡すこ とができた。もう少し先に行った処に小学校があるため、登下校時には可愛 らしい子どもたちの姿が見られたが、今はまだ長期休暇中であり、通りは閑 散としていた。駐車場の敷地には桜の木が1本植えてあった。ソメイヨシノ と呼ばれるそれは、この地域を代表する品種の桜だ。
 この雪は、数日後の新入生を祝おうと、桜が開花を遅らせるために降らせ ているのかもしれない。柚香はそんなことを思いつつ、身を引き締めるよう に立つ桜を見つめた。


羽イラスト



 あの時、置いていかないでと拗ねていたら、あの人みなとの 笑顔は今もここにあっただろうか。
 あの時。行くなと止めていれば、あの娘みおは失われずにいただろうか。
 あの時一緒に行っていたならば、貴方あなたと哀しみを共にできただろうか。


 柚香は、小さく頭を振った。
「今更、らちもないことを――。私らしくない、なぁ」
 窓に映った自分の影に、こつんと寄りかかってみた。窓ガラスはひんやり としていた。まだ口をつけていないカフェオレから、ほんわりと湯気が上がって いるが。柚香はマグをそっと出窓に置いた。窓辺には、緑色の葉を溢れん ばかりに伸ばしているアジアンタムの鉢が置いてある。家を替わるときに、父 と義母が持ってきてくれた鉢植えのひとつだった。


 はらりと舞った雪が、一瞬桜の花びらに見えて、柚香はハッとする。
「約束は、きらいよ」
小さく呟いた。


 果たされなかった約束が、胸に甦る。
《義父さまを悲しませるようなことはしない》
 そして。
《次の桜は一緒に》


 幻の桜吹雪の中、幻になってしまった笑顔が灰色の空に浮かんだ。

←胡蝶の夢blogへ    ↓次へ

Crystal Moon様リンクバナー

背景画像 by「Crystal Moon」様


copy right © kotyounoyume,2009./pothos All rights reserved.

TVアニメ宇宙戦艦ヤマトの同人二次小説です。

inserted by FC2 system