TO YAMATO 序章

この丘の向こうに


(1) (2)


 =1=
 西暦2220年。
 地球滅亡まであと3か月を残し、ヤマトは復活を果たした。


 古代進を艦長に戴き、新たな乗組員と共に。
 氷解を砕き発進したヤマトは、攻撃を受けつつも第二次船団を守り抜き、3億の人類をアマールへと送り届け、帰還した。
 そして、今また最後の船団と共に、地球に別れを告げようとしている。
 進むべき空は、厚い雲に覆われていた。
 まるで、この星の未来を暗示するかのように。
 故郷を失った地球人類に如何なる未来が待っているのか、誰も知らない。


 だが。
 空を見上げる男の眼窩から、光は失われてはいなかった。


 かつての発進の時も、そうではなかったか。
 ヤマトの行く手は、黒い雲に遮られ。
 命運は定かでなく。
 それをも切り裂き突き進むのは、乗組員たちの決意によるもの。
 「地球を救うため」に。
 ただそれだけを胸に刻み付け。
 ヤマトは使命を果たしてきた。


 地球連邦宇宙科学局長官・真田志郎は、独り佇む。
 英雄の丘に立つその姿に、影りはない。


 移動性ブラックホールが太陽系に接近。
 その報を受けて、早数年が過ぎる。打てる手だては、全て尽くした。
 今、3億の人類を乗せ、最後の船団はこの星を後にしようとしている。


 真田はこの惑星を救うために、あらゆる可能性を検討してきた。
 だが、最終的に得た結論は“全人類の移住”。
 この惑星を救うことはできない。
 移住地を探し出し、受け入れを交渉した。移民局を組織し、移民船団を造り上げた。
 そして。
 ヤマトの復活。


 それは、最強の護衛艦隊であり。
 人類の希望、だ。
 ヤマト、という名に込められた願いは、いつの時代であろうと変わらなかった。


 古代は。
 古代進はヤマト艦長として、必ずこの任務を全うするであろう。


 そう確信する真田の瞳に、柔らかい栗色の髪が映った。
 ギュッと目を閉じる。


 ユキ。


 かつての同僚であり、生死を共にした仲間の名を呼ぶ。
 あのふたりが、古代とユキが作り上げたもの。繋ごうとしたもの。そして、残そうとしたもの。
 ヤマトの古代進でもあり、ヤマトの森ユキでもありはしたが。
 ひとりの男として、女として。人間として。
 大切に作り上げた家庭を。


 「地球のために」
 大義の前に、捨てさせた。


 真田には詫びる言葉さえ持ち得ず、今はただ、ふたりの無事を祈ることしかできなかった。


玉アイコン


 「バカね」
 妻が笑う。
 「バカね、志郎。思う通りにすればいいのよ。
 貴方の人生は、貴方のものよ?」
 妻はよく真田のことを「バカだ」と言って笑った。
 出逢ったときから、逝ってしまうその時まで。


――キミだけだった。


 「白いドレスも、誓いの言葉もいらない。揃いの指輪も欲しくない。
 ただ。
 貴方が生きて、笑ってくれれば、それでいい」


 朴念仁と呼ばれ、職務を最優先させて生きていた。
 キミは笑って、そんな俺の帰る場所を守ってくれた。
 だから。
 キミが笑って暮らせる明日を守ろう、守りたいとそう願った。
 だが。
 そのキミももういない。
 ここにいるのは、この惑星と最後を共にすることを望んだ者ばかりだ。


 この星に“明日”はもうない。
 “明日への希望”はヤマトと共に旅立った。


 できることは全てやった。
 俺の得たものは既に繋いだ。


  技術も。
  知識も。
  志も。
  夢も。


 彼らはそれらを受け取り、旅立った。


 伝えるべきことは、全て伝えた。
 この魂のままに。



 真田はスッと背筋を正した。
 ポツリと雨粒が落ちてきた空を見上げる。口許には笑みさえ浮かべ。
 ――沖田艦長。古代が、ヤマトが行きます。
 雲を切り裂いて突き進む艦に、静かに敬礼を捧げた。


 「古代。ヤマトを頼んだぞ」


 満足げな真田の呟きは、激しくなってきた雨音に消された。


星イラスト


 「『これで肩の荷を降ろせるな』とも見えるね」
「――確かに、ね。『打てる手は全て尽くした。後は全てを古代に任せる。地球と最後をともにできるなら、俺は本望だ』みたいな?」


 唐突な声に驚き、だが、聞き慣れたそれに小さな笑みを浮かべ、真田は振り返った。
 30年を共に過ごした友がふたり、そこにいた。
しん藍澤あいざわ。お前たち――」


 名を呼ばれたふたりがひらひらと手を振って応える。
「――何て事、志郎が考えるわけないよね」
 肩を竦めながら、男が笑う。出逢った時の人懐こい笑顔のままに。
「このあたしたちをどうやって誤魔化そうっていうのかしら」
 黒目がちの大きな瞳で見上げる人形のような姿は、18歳の時からさほど変わっていない。
 ふたりが、真田を見つめる。


 フッと笑いが浮かんだ。
 言い訳は何もいらないのだろう。誤魔化す必要もない。
 島次郎にさえ明かさなかった言葉を、真田は口に上らせる。
「まだ、何ができるのかわからない。可能性は限りなく低い。だが、ゼロではない。
 武器は、俺自身――いや。俺たち、そのもの。それだけだ」
 ふたりが共に、グッと顔を引き締め、そして、にやりとした。
「「了解、チーフ!」」


 行くぞ、と真田が目を走らせる。
 ふたりがそれに続く。


 戦いは、まだ終わってはいない。
 俺たちの戦いは、これからだ。
 あのブラックホールの向こうには何があるのか。
 どんな世界であろうと。
 喩え、何が待ち受けていようとも。
 決して諦めない。
 運命に身を任せたりはしない。
 この命、ある限り――!


 英雄の丘に、3人の姿は消えた。
 この星の明日を守るために――。





イラスト


胡蝶の夢blog  pothos作品index  ご感想など

宇宙図書館書庫内BOOKFAIRno.05の記録  前へ  TO YAMATO 第1章「めぐり会い」
背景・画像:「Dream Fantasy」


copy right © kotyounoyume,2009-2011./pothos All rights reserved.

TVアニメ宇宙戦艦ヤマトの同人二次小説です。

inserted by FC2 system