星下之宴



(1) (2) (3) (4) (5)


舵輪アイコン

 「神在、お前、来週からの実習は幕と一緒だって?」
「ああ。遠距離の航行には、旨い料理が不可欠だ」
 真田の問いに茉莉花が答えた。そりゃそうだ、と古代が相槌を打つ。
 だがな。
 真田の目が光った。
「最近、おかしな事故を耳にする。何かあるのかもしれん。気を抜くなよ、神在」
「謎の敵の出現、ってヤツか?」
古代の声が低くなった。
「あの隕石は自然現象じゃないってことだな?」
 茉莉花の声もまた、低くなる。真田は小さく頷いた。
 日本は未だ被害がないが、最近、各国の艦が消息を絶ったり、小さくはあるものの予測しなかった隕石が突然出現し、地上に落ちて大きな被害が出たりしている。
「――まだ」
 真田は一度言葉を呑み込む。
 数秒後。
「まだ、証拠が出揃ったわけではない。だが、今までとは違うことは確かだ。十分に気をつけろ」
 ぞくり、とふたりの背中を何かが駆け抜ける。

 地球政府は、この惑星が狙われていることを未だ知らなかった。外宇宙へと手を伸ばし始めた人類が、大きな力にその行く手を遮られることになるとは、まだ誰も予想もしなかった頃。
 宇宙へ出ることは、必ずしも敵と戦うことを意味しなかった。
 まずは己れや自然との闘いであったのだ。

アイコン

 「遅くなって済まなかったな。ちと、量が増えたんでなぁ」
 呆れ返ったため息とともに、友人の声が降ってきた。つまみを揃えた幕之内が立っている。
「――こんな処で呑まれたんじゃ、下級生への示しがつかんだろうが」
 その横に、笑いもせずに訓練学校の教官がいた。
「先生。いらっしゃい」
 茉莉花のクラスの担当教官だ。ちなみに酒好きで有名である。
「俺たちに黙って呑もうってか?」
 飛行科の連中が、ぞろぞろと顔を出した。
「古代くん、お帰りなさい」
 女子寮からも古代の姿を見つけた目敏い数人がやってきている。
 そこここに勝手に座り、呑み始めた。

 小一時間もした頃。
 ふと気付いた茉莉花は、笑みを昇らせた。

 輪の中心には、やはり古代がいた。

 呑み、語り、騒ぎ。
 こうして“生徒”でいられるのも残り僅かであることは、誰もが自覚していた。
 戦場へ行くことになれば、生きて帰れる保証はどこにもない。
 こうして相見(あいまみ)え、酒を酌み交わすのはこれで最後かも知れない。
 その緊張感と表裏である信頼に支えられ。
 みな、呑み、語り、騒ぐ。

 いい仲間だ。
 最後の一口を、茉莉花は静かに飲み干した。

 「あたしはそろそろ寝るよ」
 立ち上がった時には背を向けていた。その背を古代の声が追いかける。
「茉莉」
 振り返った。
「“その時”までに、腕を磨いておけよ。いいな?」
 少し目を伏せた茉莉が、ふふと笑い。
「了解した」
 背を向けて歩き出した。

 月はなかった。
 広がる夜空には、満天の星が輝いていた。

薔薇アイコン

 ↑前へ  ↓次へ
背景/画像 by「壁紙宇宙館」
 by「White Board」

copy right © kotyounoyume,2009-2010./pothos All rights reserved.

TVアニメ宇宙戦艦ヤマトの同人二次小説です。

inserted by FC2 system