月明かりの夜に

時を駆けるお題よりー武士の時代no.44「お蔵入り」
宇宙戦艦ヤマトの二次小説です。
時代はイスカンダル帰還後の地上。
真田志郎の恋愛譚です。
written by pothos
#01

 木の扉に手をかけると、ぎぃと音を立てた。
 古ぼけた煉瓦の壁に、厚い古木の扉。壁の小さなランプが「ブルームーン」という店の名を僅かに浮かび上がらせている。
 いつもより幾分早めに仕事を切り上げた地球防衛軍科学局局長・真田志郎は、その扉を開けた。

 懐古趣味と言えばそれまでだが、近頃はこういった造りの店が流行っている。味気ない地下都市での生活から開放された反動だろうか。最新の設備を備えつつ も、内装には木や石等の自然物、或いは、その模造品が使用されていた。

 古いジャズが流れる店の中は適度に照明が落とされ、なかなかいい雰囲気だ。
 カウンタと緩やかに区切られたテーブルがいくつかあり、およそ半分の席が埋まっている。中には若者のグループもあったが騒がしくもなく、皆ゆっくりと酒を楽しんでいるようだった。

 真田は店の中を一瞥すると、入口近くのテーブルを抜け、奥に続くカウンタを見渡し、その手前のテーブル席に腰を下ろした。
 観葉植物の絡んだラティスで区切られているため、こちらからは店内が窺えるが、逆は死角になっていた。無意識にそういった場所を選んでしまうのは、習い性といえた。
 真田は少々のつまみとバーボンをロックで頼むと、ホッとひと息ついた。

 真田は椅子に身体を預け、心地好い音楽に耳を傾けた。
 時折シャランと爪弾かれる音が、遠い星を想起させる。

 一年前、命を懸けて辿り着いたのは、美しく清浄な死にゆく星だった。
 気高い女王に迎えられ、未来をこの手に掴み、そして、思いがけない友との再会を果たした。
 それは、宇宙戦士訓練学校で出逢い、光無き未来までをも共にしようとした男・古代守。
 だが。
 古代は、故郷も弟も捨て、愛する女を選んだ。

 その選択を古代らしいと肯定しつつも、真田は、己れならば、と問わずにはいられない。
 幾度となく重ねた問いを、再考する。
 答えはいつも同じだった。

 俺にはできんな。
 そう思うのだ。
 たとえ、ヤマトの工作班長という立場ではなく、己が古代守であったとしても、だ。
 愛に未来を懸けることも。
 この双肩にかかった責務を投げ出すことも。
 ましてや、ひとりの女の想いに応えることも。
 自分には何ひとつ選ぶことができない。

 俺は弱い人間だ。
 真田は自嘲の笑みをもらした。

 やがて、琥珀色の酒を流し込むと、別件へと思考を切り換えた。
 考えねばならないことが山ほどあるのは、悪いばかりではなかった。

背景:「clef」
inserted by FC2 system